気になる自動翻訳 誤りの例 地域情報の場合(例:cai factbook) cpital 通常首都( capital-city)の場合 資本と誤訳 国名 Turk(トルコ)の場合 七面鳥と誤訳 これだけ進んだAIの時代 google-chrome 翻訳でこの程度です。 あまり大げさに、神秘的な捉えかたは…

気になる自動翻訳 誤りの例 地域情報の場合(例:cai factbook) cpital 通常首都( capital-city)の場合 資本と誤訳 国名 Turk(トルコ)の場合 七面鳥と誤訳 これだけ進んだAIの時代 google-chrome 翻訳でこの程度です。 あまり大げさに、神秘的な捉えかたは…

未来型ウェブ:テレビ

最近世界のウェブテレビが、鮮明に見えるようになった。 3つ程実用的なサイトがあり、きわめて鮮明に視聴できる。 ニュースが多く、各国に24時間テレビがあるので、時差をあまりかんがえなくても見ることが出来る。 特にウクライナ問題については、当事国や…

プリペット沼沢地域

かって地理学教室で政治地理学の岩田孝三先生の講義の中にプリペット沼沢地域の事を思い出した。ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ北部にまたがるヨーロッパ最大の湿地帯があり、かってモンゴルのヨーロッパ侵入を防ぎ、ナチスドイツの戦車のロシアへの侵…

ウクライナライブ映像

https://wwitv.com/tv_channels/b6723-Kiev-webcam-Urkaine.htm ウクライナのキエフからの現在のライブ映像を見ることができます。 今朝も空襲警報がなりました。無事であればと祈ります。 ウェブの発達により、現地の新聞もかなりの精度で自動翻訳で読むこ…

トンガGIS 図

tonga gis で 検索したら以下の地図が入手出来た。 GIS を 勉強中ですが、なかなか実際は分かりにくいが。 トンガ付近の近海図

トンガの火山噴火情報

トンガの火山噴火情報をリンクをたどって調べてみました。 周辺のニュージーランドやFijiの新聞電子版を濃 縮還元ニュースでたどると、videoやその他の情報が早く入手できました。 以下に、写真、地質図1000年に一度のカルデラ噴火の図を転載します。 火…

ghost-BSD

openBSDのGUI版での一つであるGOHST-BSDをインストールしてみた。 画面の比率が合わなかったが、とりあえず動いた。これでlinux 以外で、 本流unix のMACを購入しないで体験が出来る。 YouTubeも問題なく動いた。 昔聞いたUNIXが簡単に体験出来る。これはう…

年齢別人口構成比較

年齢別人口構成を中国、韓国、日本を比較してみると。高齢者人口比率では、日本、韓国、中国の順になる. 中国 0-14歳: 17.29%(男性129,296,339 /女性111,782,427)15-24歳: 11.48%(男性86,129,841 /女性73,876,148)25-54歳: 46.81%(男性333,789,73…

中国の南極観測基地の一部

中国の南極観測基地をGoogleで探してみた。 なかなかみつからなっかったが(昭和基地ばかりが出てきてしまう)。やっとニュース画面の中にそれらしいものの一部が出てきたので、 紹介する。なにやら複数ヶ所あるらしいが?

韓国の南極基地

YouTube で各国をブラウジングして、南極を見ていたら、韓国の新しい南極基地が出てきた。 日本の昭和基地は、よく見るが韓国の基地もアメリカの新基地と並んで規模が大きく常時60人収容可能の最新型のようである。 知らなかったので、少々驚いた。最近の発…

続気候学 手元にある書物気候学の写真が入らなかったので追加してみた。 すごい内容である。その弟子である福岡義隆氏や吉野正敏氏の解説もWEB 上にある 気候学 – Wikipedia 地理学としての気候学を考える - J-Stage 東京大学 大気海洋研究所 気候システム研…

続気候学 書物気候学の写真が入らなかったので追加してみた。

気候学

眞鍋ノーベル賞 のテレビ報道を見て、コメンテータ達の知識のなさが、気になったので、少し知見書いて見ようと、ブログに向かった。 賞が物理学となっているが、眞鍋さん自身では、「気候学」とおっしゃていられるのに、 コメンテータもよくわからないようで…

KNOPPIX 9.1 を見て感動しました。久しぶりに、KNOPPIX を検索して見ました。インストールがdownload 先が見つからず、JPが廃止されているようです。ですがどうにか検索して iso FileをダウンロードしDVDに焼いたら、うまくHDにinstallに失敗(原因はフルヴ…

CLOUD READY 追記 上は、 CLOUD READY のScreen-Shot である。拡張機能に登録した画像描画ソフト Gimp で Template を開いた場面である。ダウンロード方法や使用方法やソフトの 特性等の、記事が多くWeb上にあるので専門的な事はそちらに任せることにして、…

Cloud Ready(chromeーBook) を 試す

「Cloud Ready を インストールして試して見ました。 先日家電のノジマで、chrom book が展示していたので、触ってみて感触が良かったので、かって、G-OSを試した経験から、家で試せないかと考え、検索してみた結果chrom osが chrominium os として存在し、…

デジタル省の開設に関して思うこと デジタル化を推進するために政府が力を入れようとしている。そこで素人なりに考えを記して見たいと思う。 日本のデジタル化の遅れは、夫々の役所の仕事の能率化や工夫の一部として、電子化や インターネットが、発達・普及…

今が老後、80歳です。 久しぶりに復活します。 よろしく。 雑感を中心にメモを書きます。

各国情報のリンク集メモを公開

1 リ サーチナビ(国会図書館) asia-links の略称で各国情報にのせてある。国立国会図書館関西別館のHPである。アジア 関係のリンクが各分野に わたり非常に詳しい。2 濃 縮還元ニュース 特に各国の新聞情報が非常に詳しく、現在のニュースを見ることが出来…

各国情報のリンク集メモを公開

1 リ サーチナビ(国会図書館) asia-links の略称で各国情報にのせてある。国立国会図書館関西別館のHPである。アジア 関係のリンクが各分野に わたり非常に詳しい。2 濃 縮還元ニュース 特に各国の新聞情報が非常に詳しく、現在のニュースを見ることが出来…

北朝鮮のミサイル関連報道とu-tube

最近北朝鮮のミサイル関係のテレビ報道が多いが、繰り返し迎撃ミサイル等の発射場面の報道を繰り返し放映している。これだけを見ていると北朝鮮のミサイル技術が凄いと見える。まるで北朝鮮の宣伝を請け負っている感じすらする。反面日本国民の国防意識を高…

kompozerのインストールの解決体験 ubuntu16.04-lts

最近のバージョンUbuntuで、かって利用していたHTML編集ソフト kompozer がインストール出来ない。bluegriffonやseamonkeyで代替したりwineでHomepage-builder を使うことも出来るが、いまいち不便という場合、致命傷に感じる。ところがgoogle検索でさがして…

中国のインターネットテレビ

最近中国の中央テレビを見ていて、中東のテレビ局アルジャジーラと似ているなとと感じた。積極的に世界の現場から独自の視点で取材して報道している感じである。それに比べて日本のNHKなどは、bbcやcnnなどを紹介して自らの取材はしていない感じである。ヨー…

arc-gisが公的に無料でに入手出来ない場合にGISを安く練習する方法

arc-gisが公的に入手出来ない場合。GISを安く練習する方法 最新型のノートパソコンでwindowsなどを使用している場合、素人エンドユーザが余計なソフトをインストールするのが怖い場合が多い。 又、トラブルに巻き込まれると余計な出費に見舞われる危険性があ…

GISについての覚え書き

新しい指導要領で地理総合が必修化されその中にGISが含まれるとの事である。 前節での過去の記録を思い出した。 GISには、指導する教師の個人的負担、学校設備としての予算化などが必要になると考えられる。 過去の経験から、学校現場では、理科(地学)には…

地理教育にインターネット利用をに関する記録   (2005年頃の「世界を観る目」原稿より

定年退職により浪人中の身の上ですが、在職中より少々情報化にこだわりをもっています。特に世界情報という面からいってインターネットその他の有効性にかなり以前より着目していました。そういう意味で帝国書院のホームページに着目しております。その他の…

世界の航空機の位置表示

世界の航空機の位置表示がリアルタイムに出来るアプリがある。 flightrader である。ここの飛行機をクリックするとその機種などの情報が表示されるだけでなく、google-earth とシンクロしてフライトシュミレータで、現在飛行中の景色を観ることが出来る。 ま…

geoportail フランスのGIS

誰かの紹介でGeoportailとうフランスのweb-gis を見てこれはと思った。「真のフランスは農村にあり」,という言葉はフランス語の入門教科書の最初に出てくる言葉である。耕地面積割合が高く、全国平均的に農村が広がり、小麦を中心とした輪作が盛んで地中海沿…

OS-Geo-live

GIS と言われても有料のarc-gisでも所持していなければ、どう学習すれば良いのか、非常に困惑する。qgis もあるが、ネットで調べるとその他のソフトが出てきて困惑する。 ところで多く知られているアプリを集約してlive-CDで本格的に体験できる便利なものがo…