geoportail フランスのGIS


誰かの紹介でGeoportailとうフランスのweb-gis を見てこれはと思った。「真のフランスは農村にあり」,という言葉はフランス語の入門教科書の最初に出てくる言葉である。耕地面積割合が高く、全国平均的に農村が広がり、小麦を中心とした輪作が盛んで地中海沿いやボルドー付近ではぶどう栽培が行われている様子が、この地図にはモザイク状に美しい。この国は早くからspot 衛星を活用しリモートセンシングで土地利用図を作成していた。その成果がgis 地図にあらわれている。このように日本でも土地利用図が地形図の他に入れこまれていると、地理的観察が利用しやすい。地方自治体のGIS項目に入っているといいのになと思う。技術的操作なしに、中身に入っていけるので。
https://www.geoportail.gouv.fr/carte