プリペット沼沢地域

かって地理学教室で政治地理学の岩田孝三先生の講義の中にプリペット沼沢地域の事を思い出した。ポーランドベラルーシウクライナ北部にまたがるヨーロッパ最大の湿地帯があり、かってモンゴルのヨーロッパ侵入を防ぎ、ナチスドイツの戦車のロシアへの侵入の防壁となったという話であった。ポーランドの記事の中に泥沼にはまり込んだロシアの戦車の写真んがあったので思い出した。この湿地帯の存在が、ロシア軍のキエフへの侵入を雪解けとともに困難にしているのではないかと思われるが?

f:id:w246:20220318114529j:plain

多くの新聞をweb上では、自動翻訳で見ることができる。ロシア、ウクライナポーランド等である。

ウクライナの女性キャスターが、日本の誰かに似ているだととか。

f:id:w246:20220318114928p:plain

以外にウクライナの軍備があるなとか。

ウクライナ軍の戦闘機の写真

f:id:w246:20220318115837j:plain