2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kompozerのインストールの解決体験 ubuntu16.04-lts

最近のバージョンUbuntuで、かって利用していたHTML編集ソフト kompozer がインストール出来ない。bluegriffonやseamonkeyで代替したりwineでHomepage-builder を使うことも出来るが、いまいち不便という場合、致命傷に感じる。ところがgoogle検索でさがして…

中国のインターネットテレビ

最近中国の中央テレビを見ていて、中東のテレビ局アルジャジーラと似ているなとと感じた。積極的に世界の現場から独自の視点で取材して報道している感じである。それに比べて日本のNHKなどは、bbcやcnnなどを紹介して自らの取材はしていない感じである。ヨー…

arc-gisが公的に無料でに入手出来ない場合にGISを安く練習する方法

arc-gisが公的に入手出来ない場合。GISを安く練習する方法 最新型のノートパソコンでwindowsなどを使用している場合、素人エンドユーザが余計なソフトをインストールするのが怖い場合が多い。 又、トラブルに巻き込まれると余計な出費に見舞われる危険性があ…

GISについての覚え書き

新しい指導要領で地理総合が必修化されその中にGISが含まれるとの事である。 前節での過去の記録を思い出した。 GISには、指導する教師の個人的負担、学校設備としての予算化などが必要になると考えられる。 過去の経験から、学校現場では、理科(地学)には…