2017-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮のミサイル関連報道とu-tube

最近北朝鮮のミサイル関係のテレビ報道が多いが、繰り返し迎撃ミサイル等の発射場面の報道を繰り返し放映している。これだけを見ていると北朝鮮のミサイル技術が凄いと見える。まるで北朝鮮の宣伝を請け負っている感じすらする。反面日本国民の国防意識を高…

kompozerのインストールの解決体験 ubuntu16.04-lts

最近のバージョンUbuntuで、かって利用していたHTML編集ソフト kompozer がインストール出来ない。bluegriffonやseamonkeyで代替したりwineでHomepage-builder を使うことも出来るが、いまいち不便という場合、致命傷に感じる。ところがgoogle検索でさがして…

中国のインターネットテレビ

最近中国の中央テレビを見ていて、中東のテレビ局アルジャジーラと似ているなとと感じた。積極的に世界の現場から独自の視点で取材して報道している感じである。それに比べて日本のNHKなどは、bbcやcnnなどを紹介して自らの取材はしていない感じである。ヨー…

arc-gisが公的に無料でに入手出来ない場合にGISを安く練習する方法

arc-gisが公的に入手出来ない場合。GISを安く練習する方法 最新型のノートパソコンでwindowsなどを使用している場合、素人エンドユーザが余計なソフトをインストールするのが怖い場合が多い。 又、トラブルに巻き込まれると余計な出費に見舞われる危険性があ…

GISについての覚え書き

新しい指導要領で地理総合が必修化されその中にGISが含まれるとの事である。 前節での過去の記録を思い出した。 GISには、指導する教師の個人的負担、学校設備としての予算化などが必要になると考えられる。 過去の経験から、学校現場では、理科(地学)には…

地理教育にインターネット利用をに関する記録   (2005年頃の「世界を観る目」原稿より

定年退職により浪人中の身の上ですが、在職中より少々情報化にこだわりをもっています。特に世界情報という面からいってインターネットその他の有効性にかなり以前より着目していました。そういう意味で帝国書院のホームページに着目しております。その他の…

世界の航空機の位置表示

世界の航空機の位置表示がリアルタイムに出来るアプリがある。 flightrader である。ここの飛行機をクリックするとその機種などの情報が表示されるだけでなく、google-earth とシンクロしてフライトシュミレータで、現在飛行中の景色を観ることが出来る。 ま…

geoportail フランスのGIS

誰かの紹介でGeoportailとうフランスのweb-gis を見てこれはと思った。「真のフランスは農村にあり」,という言葉はフランス語の入門教科書の最初に出てくる言葉である。耕地面積割合が高く、全国平均的に農村が広がり、小麦を中心とした輪作が盛んで地中海沿…

OS-Geo-live

GIS と言われても有料のarc-gisでも所持していなければ、どう学習すれば良いのか、非常に困惑する。qgis もあるが、ネットで調べるとその他のソフトが出てきて困惑する。 ところで多く知られているアプリを集約してlive-CDで本格的に体験できる便利なものがo…

kde Marble の紹介

Linux の 最新版を見ると、メニュー内容に、教育の項目が新たに設けることが出来るようになっており 地理学、地球科学、地図などの項目が、物理学、数学、科学、文学 等と並んで入っていた。 kde geography ,Marble がある。中でもKDE Marble は 知識が無く…

難しいGIS 特に操作の他、データの形式や入手、保存方法

QGIS やGRASS等で、画像を出すのに苦戦した。DVDなどでカシミール3dのように入門セットがほしい。 (備考:windowsのアプリであるが、linuxでも wine で問題なく稼働した。linux-mint 16.04lts) 地域や使用学年、教科 等に有効そうなセットを集中的に作成し…

GISの以前に知っておきたい事

最近高等学校カリキュラムで地理が必修になり地理総合が設定されることを知った。その中にGISも教科内容として入るらしい。(Geographic Information System)の略らしい。 調べてみると、ソフトも非常に高価で60万円以上もするらしい。 それがないと政府の統…