2021-01-01から1年間の記事一覧

中国の南極観測基地の一部

中国の南極観測基地をGoogleで探してみた。 なかなかみつからなっかったが(昭和基地ばかりが出てきてしまう)。やっとニュース画面の中にそれらしいものの一部が出てきたので、 紹介する。なにやら複数ヶ所あるらしいが?

韓国の南極基地

YouTube で各国をブラウジングして、南極を見ていたら、韓国の新しい南極基地が出てきた。 日本の昭和基地は、よく見るが韓国の基地もアメリカの新基地と並んで規模が大きく常時60人収容可能の最新型のようである。 知らなかったので、少々驚いた。最近の発…

続気候学 手元にある書物気候学の写真が入らなかったので追加してみた。 すごい内容である。その弟子である福岡義隆氏や吉野正敏氏の解説もWEB 上にある 気候学 – Wikipedia 地理学としての気候学を考える - J-Stage 東京大学 大気海洋研究所 気候システム研…

続気候学 書物気候学の写真が入らなかったので追加してみた。

気候学

眞鍋ノーベル賞 のテレビ報道を見て、コメンテータ達の知識のなさが、気になったので、少し知見書いて見ようと、ブログに向かった。 賞が物理学となっているが、眞鍋さん自身では、「気候学」とおっしゃていられるのに、 コメンテータもよくわからないようで…

KNOPPIX 9.1 を見て感動しました。久しぶりに、KNOPPIX を検索して見ました。インストールがdownload 先が見つからず、JPが廃止されているようです。ですがどうにか検索して iso FileをダウンロードしDVDに焼いたら、うまくHDにinstallに失敗(原因はフルヴ…

CLOUD READY 追記 上は、 CLOUD READY のScreen-Shot である。拡張機能に登録した画像描画ソフト Gimp で Template を開いた場面である。ダウンロード方法や使用方法やソフトの 特性等の、記事が多くWeb上にあるので専門的な事はそちらに任せることにして、…

Cloud Ready(chromeーBook) を 試す

「Cloud Ready を インストールして試して見ました。 先日家電のノジマで、chrom book が展示していたので、触ってみて感触が良かったので、かって、G-OSを試した経験から、家で試せないかと考え、検索してみた結果chrom osが chrominium os として存在し、…