2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地理教育にインターネット利用をに関する記録   (2005年頃の「世界を観る目」原稿より

定年退職により浪人中の身の上ですが、在職中より少々情報化にこだわりをもっています。特に世界情報という面からいってインターネットその他の有効性にかなり以前より着目していました。そういう意味で帝国書院のホームページに着目しております。その他の…

世界の航空機の位置表示

世界の航空機の位置表示がリアルタイムに出来るアプリがある。 flightrader である。ここの飛行機をクリックするとその機種などの情報が表示されるだけでなく、google-earth とシンクロしてフライトシュミレータで、現在飛行中の景色を観ることが出来る。 ま…

geoportail フランスのGIS

誰かの紹介でGeoportailとうフランスのweb-gis を見てこれはと思った。「真のフランスは農村にあり」,という言葉はフランス語の入門教科書の最初に出てくる言葉である。耕地面積割合が高く、全国平均的に農村が広がり、小麦を中心とした輪作が盛んで地中海沿…

OS-Geo-live

GIS と言われても有料のarc-gisでも所持していなければ、どう学習すれば良いのか、非常に困惑する。qgis もあるが、ネットで調べるとその他のソフトが出てきて困惑する。 ところで多く知られているアプリを集約してlive-CDで本格的に体験できる便利なものがo…