2011-01-01から1年間の記事一覧

インターネット映像

インターネット映像を調べたらやはりwindowsの方が受像率が圧倒的に高い。Ubuntuではやはり限られる事が分かった。 アルジャジーラ英文とイランのPressTVは両方で受像できた。 現在午後10:15分現在二つのスクリーンショットが入手出来た。リビアのカダフ…

インターネット

リビアのカダフィー映像

リビアのカダフィー映像がアルジャジーラ他で放映されていた。 インターネットからリビアその他の国々のニュースの目が離せない。カダフィーが国内にいる事を示した映像が国営テレビか ら流れたとのアルジャジーラの報道があった。国営は上手く直で接続出来…

東アジアのインターネット映像

中国のインターネットが中東の情勢の報道を厳しく規制しているとの報道があるので中国のニュースで確かめたくなった。 探してみるとCCTV4があり中央電視台の幾つかの番組を見ることが出来た。春節の特別歌番組は結構楽しめた。また、バーレーンのデモの様子…

アルジャジーラを見る

西アジアがかなり政情不安のようだ。チュニジアから始まって、エジプト、それに現在イラン、バーレーン、リビア、ヨルダンにもデモが広がってきたようだ。下の写真は中東から発信しているインターネットテレビ(含むU-Tube)の受像画面である。Press TV(Engli…

インターネットテレビとエジプトの政変

エジプトの政変をインターネットで見ようと試みた。 アルジャジーラ エジプト国有テレビ ロイター通信にアクセスしてみた。 処がfirefoxでアクセスしようとしたらsilverlightのプラグインのインストールを要求された。googleで「silverligaht for linux」で…

インターネットテレビと言語障壁

インターネットテレビインターネットテレビ [ http://wwitv.com/portal.htm:title=世界のインターネットテレビ] など最近多くのオンラインテレビを見ることが出来る。残念なことに言語が分からない。ところが中国発と見られる宗教的なものを観ると、42国の…

「これが私の至福の時」です!

ubuntuには驚くような機能が用意されているようだ。 ハードの条件次第では、windows上のアプリケーションをエミュレートしたり、場合によってはwindows OSそのもの自体をシームレスでubuntu上で動かしたり出来るようである。これらをカスタマイズする方法が…

linux アプリケーション

上の雑誌に様々なアプリが紹介されている。 gFTP/kompozer/utube downloader/google earth/gedit/Picasa winedoors/など殆ど必要なアプリケーションが紹介され、インストールもGUIで指示どうりで出来た。 driverもEPSONー402Aもアヴァシス(検索)よりダ…

冬の楽しみ

ホームセンターでは、ジャガイモの種芋が先週から販売されていた。いよいよ今年の家庭菜園]の始まりである。 年度計画を立てるのが今の時期の楽しみである。 とうもろこしの種はタキイの「キャンベラ 90」を早目に手配が必要。◆葉物 キャベツ、ミツバ、ホ…

Ubuntu8.04LTS->Ubuntu10.04LTSへバージョンアップ*

アップデエートマネージャーの指示に従ってアップデートした。同時にグラフィックボードを交換しNVIDIA Ubuntu8.04LTS->Ubuntu10.04LTSへバージョンアップVersion173.44.22を設定してもらいCompiz Fusion による3D表示出きるようにした。ガッシェットも設定…

Ubuntu8.04LTS->Ubuntu10.04LTSへバージョンアップ

70の手習い

Ubuntu 8.04を体験して見て。 年金生活者にとってパソ更新は経済的に悩みの種である。 ハードウエアは技術進歩の成果を手にする事なのでメリットが大きいし止む終えない点もあるが、 OSの更新はアプリケーションの購入、周辺機器の更新なども一体となっ…

70

Ubuntuの実行中の画面です

実行中のディスクトップの画面です。 Linux の体験を書いてみたいと思います。純粋の素人でかつ老人です。(71) お隣サイトを見ましたがすごく専門的で大いに勉強意欲を刺激します。ゆっくり読んで、端末でコマンド操作も出来るように なりたいと思います。ま…

現在学習中の雑誌です Ubuntu10.04LTS

プラグインの関係で8.04->10.04へアップグレードしたものを使用しています。↓の雑誌は完璧に素人でも可能なようにガイドしてくれた。独特の難しさが無く、windows同様で自然に誘導してくれた。ほぼwin上で出来ることは完璧に出来た。プリンターやスキャナの…

謹賀新年

おそくなりましたが

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

自己紹介

住まい:日本 神奈川県 年齢 71歳 男性 特に無料のOSに興味があります。 他にレンタ農園を借りて自家用野菜を作っています。 リンク集を作っています。「世界を見る目」 「神奈川近所散歩」 等です。 暇な話がしてみたいです。 今Ubuntuでこのページを書い…

試行錯誤

で色々試してみたいと思います。これを掲示板がわりに他のHPでリンクして使えるのかどうか?特にコメント等を。 試してみたいとと思います。

試行錯誤

Linux

Linux 関係の情報がほしいと昨日書いたらさっそく文章に自動的にリンクが張られて、クリックで詳しいLinux 関係のディストリビューッションの説明や歴史や意味が「はてな」検索で出てきたのには驚きました。これには感動しました。

早速のはてな?

はじめましてよろしく。 特に孤独にやっている、Linux (Ubuntu10.04LTS)関係の 情報交換を希望しています。