Windows-10のtechnical previewを入手し、カスタマイヅして使ってみた。

追加したプログラム

1 thuderbird
    メールとしてLINUXと共通化するために敢えて、これにした。
2 FFTP
    ファイル転送の為に。
3  Mozilla Firefox  Explorerの検索がエンジンの自由が効かない為、とlinux と共通化するため。
4 Kompozer 無料のホームページ作成ソフトとして。
5 Inkscape Adobe lustlater に代替するため。
6 Gimp Adobe photesho代替
7  Google earth
8  Adove Photeshp Element
9   Pcasa
10  LibreOffice MS-Officeの代替
11  KNGSOFT InternetSecurit ウイルスチェッカー
12  Irfanview web 用画像サイズ調整
14  MS-Office 昔のofficeで word とexcel 等である。

普段使用しているOS
  
LinuxMint17.1 rebeca
  Ubuntu14.04 LTS
  Xbuntu
  Ubuntu Studio

 等であるので、出来るだけ慣れた環境で使用したいため、似た環境を構成した。
久しぶりのMSであったが素晴らしい仕上がりであった。かな漢字変換も非常にスムーズで、上のアプリケーションもスムーズに動き、何らストレスが無い。
windows poweshell もスタート のわかりやすい場 所にあり(端末)、MS-DOSに馴染んだ昔のユーザーには懐かしい。 man->helpもあって、かなり親切な感じであり、感動ものであった。その他 に革新的な機能が追加されているようで正式版がまちどうしい。おそらく今後のスタンダードOSとなりそうな予感である。